HOXAN

銘木ラボ

修徳学園 剣道場Topic

剣道場床の滑りを改善したい―

2022年2月に修徳学園剣道場を生徒の皆さんとともにワトコベアーフットオイルで塗り上げました。
修徳学園剣道場では、以前より剣道場用の塗装を施していましたが、塗装から10年も経ち、滑りが思わしくなくなっていたことに不満を感じていたそうです。そんな中、ワトコベアーフットオイルについて知っていただいたきっかけは、全日本少年剣道錬成会館にワトコベアーフットオイルが採用されていたことでした。剣道部顧問の関口先生が全日本少年剣道錬成会館での稽古で、床の滑り具合・使用感の良さを感じ、自校の剣道場にも採用したいと、今回のオファーを頂きました。

ケガを防ぐための道場づくり

上の写真は顧問の関口先生とワトコチームが施工前の床の状態をチェックしているところです。床の不陸(浮きやふくれ)が目立ち、床材がやせ、板同士の隙間が0.2mm~0.4mm開いた状態でした。そのため、今回は研磨工程を4回とメッシュ仕上げを導入しました。また、隙間も全面に糸面削りを行い、ケガを防ぐための見えない作業を施しました。

「打ち込みの基本稽古が楽しい」

そして、修徳学園剣道部員の皆さんの手により、ワトコベアーフットオイルが塗られ、床に適度な滑りが生まれました。施工後の剣道場を使用した感想として、「思い切りとびこみができる」、「打ち込みの基本稽古が楽しい」という声を部員の皆さんから頂いております。
ワトコベアーフットオイルにより、ケガのしづらい安全な剣道場へ。また、すり足のしやすさによる一層のスキルアップにもぜひ期待したいです。修徳学園剣道部の皆さんをワトコチーム一同応援しています!

詳細データ

使用場所 修徳学園 剣道場
使用樹種 カバ集成材 (板厚18mm・約240㎡)
使用製品 ワトコベアーフットオイル
研磨工程 #24、#40、#80、#100、メッシュ#100